▼バックナンバー

はむらっ子通信 第9号

ご 挨 拶

梅雨空の合間に青空がのぞき、本格的な夏がもうすぐそこまで来ています。
5月に臨時議会が開催され、新しい議会構成が決まりました。議員の任期は4年1期ですが、議長職をはじめ各議員の役割は、2年毎に交替するしくみになっています。私は常任委員会で引き続き経済委員を、また一部事務組合議会で羽村・瑞穂地区学校給食組合議会議員、さらに特別委員会で多摩都市モノレール促進副委員長、そして羽村市土地開発公社評議員を拝命いたしました。また2年前の初心に戻り、郷土羽村のために全力を尽くす所存であります。

6月議会の最中、市内で初めて発生した「新型インフルエンザ」は、拡大の恐れはなく鎮静化に向かっていますが、7月1日現在、国内での感染者が44都道府県1336人と徐々に増えつつある状況です。冬の本格的なシーズンに入った場合の対応や、更に毒性が増えるのではないかという不安は払拭できません。引き続き、普段からの「手洗い、うがい」の習慣をつけておきたいものです。

6月13日にテレビ東京『アド街ック天国』で羽村が紹介されました。ご覧になった方も多くいらっしゃったようです。さすがテレビの反響は大きく、紹介されたお店などは、番組を見た人達が殺到したという話も伝わっています。少しでも羽村の観光PR、また経済回復のきっかけになればいいと思います。

3月1日に発売された『羽村にぎわい商品券』の有効期限は8月31日(月)までとなりました。6月議会の報告では、既に7千200万円、約65.5%が換金されているということですが、なるべく早めにお使いいただきたいと思います。

そして、地域経済活性のためにもう一度『羽村にぎわい商品券』を発行したらどうかという一般質問が6月議会でも出されました。

平成25年に『第68回国民体育大会』が東京都主導で実施され、羽村市はバレーボール(成年女子)の競技会場となります。今回、市民各界各層による準備委員会が設立されることとなりました。小学生の時にテレビ観戦した東京オリンピックの女子バレーの感動は、今も頭の中に残っています。ぜひ、国民体育大会成功に向け、市民の皆様のご協力をお願いいたします。

うっとうしい梅雨空が続いています。
エアコンなどで体調を崩しやすい季節ですが、後援会の皆様にはどうぞ健やかにお過ごしください。

私の活動記録

■4月

4日

5日
6日

7日



9日
10日
12日
14日

16日
17日
18日
20日
21日

22日
23日
24日
25日

26日
28日

羽加美栄立体交差開通記念式
多摩学院幼稚園新園舎竣工式
消防団入退団式 スポセン
羽村栄小学校 入学式
井上信治後援会準備委員会
羽村一中 入学式
林田武都議と町内挨拶回り
新政会打ち合せ
宮地町内会 役員会
井上信治議員と羽村市内遊説
西消連理事会懇親会 ルピア
阿蘇神社 祭礼
瑞穂町町長選挙告示 出陣式
新政会打ち合せ
第1回議員総会
新政会、市民クラブ 懇親会
宮地長寿会定期総会 加美会館
新政会、公明党との打ち合せ
自民党三議連合同会議 立川
三消連定期総会 立川クレスト
第2回議員総会
民主党都議候補 島田幸成氏来訪
ゆとろぎ協働事業運営市民の会
西小学校PTA総会
井上信治羽村市後援会発会式
第4回林田武都議 選対会議
保育園「経営セミナー」



羽加美栄立体交差開通式






羽村栄小学校入学式

■5月

1日

2日
3日
10日
12日

14日
16日

18日
19日
20日
22日
23日

25日


27日


28日
29日

30日

小作台小学校PTA総会
議員懇親会 玉川苑
井上信治議員と広報写真撮影
護国神社 春季大祭
資源回収 宮地町内会
林田武都議選挙事務所開き
自民党羽村総支部 役員会
会派説明会 羽村市役所
羽村一中PTA総会
西地区委員会総会 加美会館
九町会生活環境保全協定期総会
第2回羽村市議会(臨時会)
羽村市商工会 第39回通常総代会
羽村市チャリティゴルフ
羽村西小学校 運動会
羽村市体育協会総会 コミセン
議員全員協議会
羽村市土地開発公社評議員会
まつの木保育園理事会
一般質問提出
羽村二中交通安全教室
小作西武会 定期総会
羽村・瑞穂地区学校給食組合議会
議会運営委員会 傍聴
第3回羽村市議会(臨時会)
羽村市文化協会 定期総会
林田武都議総決起集会 福生市


羽村西小学校運動会






羽村二中交通安全教室

■6月

1日

4日
6日
7日


9〜12日
11日
14日
17日

18日
19日


22日

23日
25日

26日


27日


28日
29日
30日

新政会他打ち合せ
議会運営委員会
新政会他合同政策研究会
防衛協会 定期総会
西地区委員会 田植え
福祉文化祭 福祉センター
第6回林田武都議 選対会議
羽村市議会定例会(一般質問)
宮地町内会 役員会
第7回林田武都議 選対会議
自民党羽村総支部 役員会
常任委員会(経済)
常任委員会(総務)傍聴
保育園「決算書分析セミナー」
林田武都議と市内遊説、街頭演説
防衛協会役員会 コミセン
宮地町内会班長会 加美会館
林田武都議『女性部の集い』
羽村市商協理事会 商協事務所
議会だより編集委員会
モノレール委員会 正副打ち合せ
羽村市議会定例会(最終日)
議員全員協議会
モノレール建設促進特別委員会
西地区少年少女球技大会
第8回林田武都議 選対会議
羽村市総合体育大会開会式
羽村市障害者スポレクのつどい
自民党羽村総支部 役員会
林田武都議と市内遊説、街頭演説


根がらみ前水田田植え






西地区少年少女球技大会

一般質問と答弁

1項目 「高齢者向けの賃貸住宅について」

(質問)現在の公団住宅、都営住宅、市営住宅の入居状況について。

(答)羽村団地高齢者住宅は59戸で全室入居、都営住宅の神明台三丁目アパート の高齢者住宅は15戸で全室入居している。市営住宅は美原団地が8戸、羽加美団地が4戸、民間借上げの富士見平高齢者住宅が12戸、合計24戸であるが、富士見平住宅と羽加美団地にそれぞれ1戸ずつ空きがある。

(質問)民間の賃貸アパート等を利用し、高齢者専用住宅を増やす予定は。

(答)高齢者専用住宅を増やす計画はないが、既存の高齢者住宅への入居希望者の推移を見定めながら調査研究をしていく。

(質問)民間賃貸住宅を高齢者専用住宅に改造する際の経費の一部助成は。

(答)介護が必要な高齢者、障害者の方の住宅改修、設備改修、緊急通報システム等の助成は行っているが、貸主に対する改修助成等は行っていない。貸主が改修する際、住宅金融支援機構のリフォーム融資等の利用は可能だが、市の助成制度については今後の研究課題とさせていただきたい。

(質問)今後の課題は。

(答)高齢者世帯が増加しており、安否確認、支援体制の確保が課題である。一方 で高齢者専用賃貸住宅等は増加しているが、暮らしてみてから生活支援サービスについての苦情やトラブルに発展することが多い。今後は様々な型の高齢者向けの住宅建設が予想されるが、契約の際の注意事項等のPRや制度的な改善等も課題である。

※現在、景気の悪化により市内の企業向けの民間賃貸アパート等の空き室が増加しています。それらを利用して、高齢者専用住宅の促進の取り組みについて質問しました。
富士見平高齢者住宅(ボナール) 市営美原団地

2項目 「災害時の避難所機能の整備と総合防災訓練について」

(質問)防災備蓄倉庫の各避難所の状況は。

(答)平成20年度に栄小学校に災害備蓄倉庫を設置し、物資を備蓄している。今後、未設置である小中学校9校への設置を検討していく。

(質問)民間の幼稚園、保育園、その他老人福祉施設等の耐震化の状況の把握は。

(答)市内の幼稚園、保育園では耐震基準を満たしている施設が6ヵ所、老人福祉施設等6ヵ所では、全て耐震基準を満たしている。

(質問)今後、これら施設を避難所として提供してもらうために協定締結の予定は。

(答)高齢化の進行や人口の変化などにより、避難所対応が必要な場合には、協定依頼も検討していく。

(質問)市内在住の東京消防庁OBの状況を把握しているか。

(答)把握はしていないが、大災害時に経験や能力の活用が期待できるので、災害ボランティアの登録等を含め、把握方法を検討していく。

(質問)訓練用のAEDの数は足りているか。

(答)現在、訓練用のものは保有していないが、今年度に購入する。

※学校施設に於いて、避難所指定と防災機能の実態は必ずしも一体となっていない現状が懸念されます。大規模災害に対して避難所としての機能が十分に果たせるのか、また、より有効な防災訓練の実施のために質問をしました。
栄小学校の災害用備蓄庫 早速購入された訓練用AED

3項目 「災害時要援護者登録制度について」

(質問)災害時要援護者台帳作成の現在の進捗状況は。

(答)現在、高齢者や障害者等の要援護者情報については、各所管課で台帳を作成している。災害発生時には防災担当者や町内会・自治会・消防署等に情報提供は出来るが、事前に情報を提供するには個人保護法、羽村市個人情報保護条例に抵触するので難しい状況である。

(質問)今後の問題点は。

(答)災害が発生してから情報提供しても役にたたず、十分に活用されない可能性があるので、地域で独自に要援護者情報を把握することが重要である。既に自主的に名簿作成をしている町内会もある。見守り活動や、情報の共有が被害を最小にとどめると考えるので、今後さらに研究をしていく。

※災害時に援護を必要とする方の名簿の整備、災害時の安否の確認、避難を円滑に行うためにこの制度は重要な役割を担うものであるが、前回の質問では計画中とのことであった。一刻も早く作成して関係者にも共有させるべきと考え、この質問をしました。
昨年の総合防災訓練(富士見小) 市道5945号線付近の現況

市道5045号線(羽西地区)工事について

羽西一丁目の市立西保育園前から通称「鳩胸坂」途中に出る市道5045号線の拡幅工事が間もなく開始されます。一部東京都からの補助金も受け、今年の12月の完成を目指します。今までは車が行き違うことが出来ず、また片方が崖になっているので危険な道路でしたが、この工事により道幅は現在の倍の5.6mになり、またガードレールも設置の予定になり、安全な道路になります。

校庭の芝生化について

東京都は校庭の芝生化を推進しています。芝生化によりヒートアイランド対策、外で遊ぶ子供の増加、子供の精神面への効果、また維持管理を地域と協働することでの交流も期待されるとのことです。東京都は校庭の芝生化費用を市町村に補助をしています。
この5月から6月かけて、松林小学校の校庭に試験的に長方形の芝生ゾーンが設置されました。子供達には好評だったようです。私も校庭全面ではなく、コンクリート部分の芝生化を推進していきたいと考えています。

松林小学校校庭に仮設置された芝生ゾーン





▲このページのトップへ  ▼橋本ひろたか トップへ