お・も・て・な・し

大正土手の彼岸花も終わり、稲刈りの終わった宮の下の田んぼでは雀たちが稲穂のおこぼれをついばんでいます。話題の朝の連続ドラマ「あまちゃん」も終了し、いよいよ秋も本番になって参りました。

九月議会が終わりました。この九月議会は通常の定例会のほかに、平成24年度の決算を審査する特別委員会が設けられ、税金が市民の暮らしのために無駄なく適正に使われたかどうかを3日間にわたり16人(議長、監査を除く)の委員が活発に審議を行ないました。私の会派「新政会市民クラブ」は一般会計、特別会計についてそれぞれ賛成の討論を行ない、原案は可決されました。

9月28日に開会した第68回国民体育大会の羽村市での成年女子バレーボール競技では、多くのボランティアの皆さんの温かい「おもてなし」で大会は成功裏に終了しました。招待され、熱戦を目の前にした市内の小学生の中から未来のバレーボール選手が育ってくれたら素敵です。

その『東洋の魔女』が活躍した東京オリンピック・パラリンピックが56年ぶりで再び東京での開催が決定しました。招致のプレゼンのなかで滝川クリステルさんが発言し話題になった「おもてなし」は今年の流行語大賞の有力候補です。私は東京五輪当時小学校5年生でしたが、奥多摩街道で聖火を迎えたこと、八王子市で自転車ロードレースを招待観戦した感動は今も心に残っています。

今回、開催都市の招致レースで敗れたイスタンブールの多くの人々から東京を祝福する好意的なツイッターの書き込みが続き、そのフェアプレイ精神に胸が熱くなりました。その一方で、残念ながらこの招致を良しとしない隣国があります。同じアジアの同胞でありながらとても悲しく、残念な想いです。

「島国根性」と「大陸的」という言葉があります。昔から日本人の「島国根性」は何となく視野が狭く、閉鎖的でこせこせした良くないイメージがありました。反対に「大陸的」というとおおらかなで小事にこだわらず、度量の雄大な様子を表しています。昔からこのように云われてきたそれぞれの国のイメージは逆転しています。歴史認識で反日をあおり、未来への創造ができない国々の指導者の皆様には、7年後に東京にお越しはいただけないのでしょうか?

■7月

1日
2日
3日
4日

5日

6日

7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日

消防団第5分団 ポンプ操法激励
議会だより編集委員会
25選挙区支部長会議 井上事務所
参議院選挙告示ポスター貼り
丸川珠代候補選対会議 立川市
朝顔・ほおずき市 前日手伝い
宮地町内会 役員歓送迎会
小作駅前七夕祭り
まつの木保育園 縁日手伝い
武見敬三候補個人演説会 青梅市
福生病院組合議会 事務局打合せ
全国市議会議長会研究フォーラム
      〃     旭川市
      〃
福生病院組合議会 臨時議会
羽村市少年少女球技中央大会
小作台西町内会 盆踊り大会

14日
16日

17日
18日
19日
20日


21日
23日


25日
27日
28日
30日

羽村市消防団ポンプ操法大会
議会だより編集委員会
武見敬三候補 三多摩総決起集会
ポイ捨て禁止等条例 1周年事業
丸川珠代候補 三多摩総決起集会
富士見霊園竣工式典・内覧会
武見敬三候補 市内広報
羽村市消防団 団長OB墓参
宮地納涼祭 宮地児童公園
参議院議員選挙
羽村市議会 臨時議会
議会だより編集委員会
自民党羽村総支部役員会・納涼会
羽村市防衛協会 役員会
はむら夏まつり 開会式
   〃    閉会式
羽村市防衛協会 納涼会

羽村市少年少女球技大会 富士見霊園竣工式典・内覧会

■8月

1日

3日
5日
6日
8日
11日
12日
13日
15日
16日
18日
19日

三議連役員理事幹事合同会議
阿蘇神社ラジオ体操(20日まで)
観蓮会 羽加美4丁目水田
三議連夏期議員研修会 立川
羽村市防衛協会役員会
5保育園施設見学
9月議会一般質問作成
9月議会一般質問提出
まつぼっくり保育園 設計打合せ
終戦記念日参拝 靖国神社
新政会市民クラブ、公明党会議
林田都議選対解散式 福生市
議会だより編集委員会

20日
21日
23日
24日
25日
27日
28日
29日
30日

31日

新政会市民クラブ 政策研究会
井上環境副大臣室訪問 自民党
青葉会懇親会
星空のコンサート 羽村西小
間坂第一町内会納涼芸能大会
羽村市議会定例会(1日目)
  〃   (橋本一般質問日)
  〃     (3日目)
  〃     (4日目)
まつの木保育園暑気払い 小作
西小学校会場 防災訓練準備
宮地町内会第4班 暑気払い

観蓮会 羽加美4丁目水田 星空のコンサート 西小校庭

■9月

1日
3日

4日
5日
7日

8日
9日
10日

11日

12日
13日

羽村市総合防災訓練 西小学校
議会だより編集委員会
まつぼっくり保育園 設計打合せ
羽村市防衛協会 衆参議員会館
玉川水神社修襪式
シルバーはむらふれあい祭り
西多摩地区消防操法ポンプ大会
国体デモ「綱引き」 スポセン
決算審査特別委員会
   〃
経済委員会 打合せ
決算審査特別委員会
モノレール特別委員会 打合せ
羽村市商業協同組合 理事会
自民党都連支部長常任総務会議
まつぼっくり保育園 設計打合せ

17日
18日

21日
24日


25日
27日
28日
29日

29日
30日

自民党羽村総支部 役員会
羽村市議会定例会(最終日)
議員・理事者・部長懇親会
はむらふるさと祭り 開会式
経済委員会 農ウォーク参加
献血 小作駅東口前広場
議会だより編集委員会
経済委員会 農業委員会との懇談
議会だより編集委員会
国体開会式 味の素スタジアム
松本神社秋季例大祭
国体バレーボール競技開始式
国体女子バレーボール 試合観戦
まつぼっくり保育園 設計打合せ

西多摩地区消防大会(第一分団健闘) 国体開会式(味の素スタジオ)

1項目 「職員地域担当制の導入の検討について」

千葉県習志野市でいち早く導入した「職員地域担当制」とは、市民の市政に対する需要が多種多様化してきたことを受け、地域から市に対する意見・要望を職員が直接聞き、地域とともに課題解決を図るという広聴手段の一つである。

(質問)羽村市在住の職員とそれ以外の職員の構成割合は。

(市長)平成25年4月1日現在、市内在住者は206人で57.5%、市外在住者は152人で42.5%である。

(質問)全職員に対して、居住する各町内会・自治会の行事や各種活動等へ積極的に参加、協力することを奨めているのか。

(市長)職員は自らの主体的な考えに立ち、自主的に行動しているものと捉えている。これまでも働きかけてきたが、引き続き、積極的に参加するよう促していく。

(質問)羽村市が抱える課題解決のために、習志野市と同様ではなくても、この制度の導入を検討してみたらいかがか。

(市長)羽村市は行政面積もコンパクトで、市民の意見を伺う場として「市長への手紙」、「市長とトーク」などの施策や、「行政連絡委員」制度を活用し、日頃から地域の声が届きやすい環境の創出に努めている。導入の検討はしていないが、今後の課題とさせていただく。

2項目 「市役所の駐車場対策と公共施設の有効活用について」

羽村市役所の駐車場は、時には満杯となり駐車に苦労することがある。さらに現在、庁舎耐震改修工事が開始され、一層駐車スペースが縮小された。マイカーで来庁する市民が増加することも予想される。これ以上の駐車スペースの確保は可能なのか、それが困難ならば駐車場対策を進めていくべきと考えるが。

(質問)羽村市が設置している庁舎での審議会、委員会、協議会等の会合はおおよそどの位あり、年間どの位開催されているか。

(市長)審議会、委員会、協議会等は現在63設置され、年間おおよそ270回実施しているので市役所の開庁日1日あたり、おおよそ1回の割合になる。

(質問)それらの会議等の開催場所を他の公共施設を有効利用することにより市役所に併設する駐車場の混雑の緩和が図れるのではないか。

(市長)市の施策等を審議していただく会議等については基本的には庁舎で行うことが望ましい。

(質問)今回の庁舎耐震改修工事での駐車場対策はどうなっているのか。

(市長)8月から駐車スペースが18台分減少し、現在は95台である。満車の場合には保健センター、若しくはスポーツセンターの駐車場を利用していただき、また来庁の際はなるべく「はむらん」などの利用を広報紙でお願いしていく。

(質問)駐車場が満杯となる状況の把握、分析を行なっているか。またその対策は講じているか。

(市長)庁舎駐車場は、例年年度末や年度初め、税の確定申告、児童手当の現況届等、市役所での手続きに訪れる方が集中する時期や、産業祭等の行事が行なわれるときに満車となる場合があるが、通常は概ね8割程度の駐車状況となっており、現状の駐車台数で充足している。 しかし、申告時や行事等で満車となる場合には庁舎近くにある職員臨時駐車場を来庁者に開放していく。

羽村市役所駐車場 工事が始まった市役所西庁舎

よみがえれ一本杉!

市民の皆様に愛され、宮の下のシンボルだった一本杉が倒木の危険があることから、伐採されました。年輪から推定される樹齢は約170年だったそうです。今後は敷地内に植えてある若い苗木を選び、第二の一本杉として育てていくそうです。再び成長してよみがえる若木を見守りたいと思います。

伐採前の一本杉 伐採後の一本杉

10月も後半になりましたが、まだ台風が発生し続けています。先の台風による豪雨で多くの犠牲者を出した大島の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧と行方不明の方々が発見されますよう、ただ祈るばかりです。

ここに第26号の議会だよりを送付させていただきます。
6月議会から市議会本会議にTCNの生中継放送が開始されました。開かれた議会施策の一環としてどうかご覧ください。
はむらっ子通信や9月議会本会議は、インターネット配信でご覧いただけます。

ご意見、ご要望がございましたら遠慮なくお申し出下さい。

橋本ひろたか 連絡先
〒205-0017 東京都羽村市羽西2-10-23
TEL 042-554-2136 ファクス 042-555-5373

Copyright(C) 2009〜 Hashiomoto Hirotaka All rights reserved.