春うらら♪♪

長く厳しかった冬が過ぎ、多摩川に春を告げる渓流釣りが解禁となり、太公望たちが腕を競っています。また、『はむら花と水のまつり』に合わせたように堰の桜の花も一気に満開となり、羽村にも待ちに待った春が巡って来ました。

私が子どもの頃、この時期には宮の下の水田一面にレンゲの花が咲き、ヒバリのさえずりに春を感じたものです。小学校に誰かがよく親から離れたヒバリのヒナを持ち込み、それを皆で世話をしたことが懐かしく感じられます。

2月の2度にわたる大雪は市内に大きな被害をもたらしました。小作駅東口周辺の約200世帯の停電や、市内農家24戸のビニールハウス等の倒壊の被害は62棟、また市役所へ市民の除雪依頼は120件に上ったそうです。この大雪は地域防災計画を策定するうえで様々な教訓を投げかけた一方で、幹線道路を外れた住宅街の生活道路や私道などで市民が隣近所で互いに除雪を行った地域も多く見られ、自助・共助の地域力を試す良い機会にもなりました。今回の大雪により様々な被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

3月議会が終わりました。通常の一般質問のほか、今議会は別名「予算議会」と云われるように、26年度の予算についても3日間にわたり、各議員により熱心な審議がなされました。4月からの消費税率引き上げにより、市民の生活が厳しい状況となることに懸念があります。しかし、私たち新政会市民クラブの議員は、来年度予算が限られた歳入の中で、市民の福祉に資する様々な施策を展開していることが確認できたことから賛成し、原案通り予算が決定しました。

ソチ冬季五輪が終了し、日本人選手の活躍に日本中が湧きました。特に若い選手の物おじせず、本番に集中のできる強い心が印象に残りました。また先日、招待をいただいた羽村西小学校の卒業式でも、卒業生の皆さんが自分の将来の夢、中学に進学しての決意などを一人ひとりが堂々と述べていました。こういった経験や訓練の積み重ねが人々に感動を与える源泉なのだと強く思いました。

来春から使用する小学校の社会科の教科書に「島根県・竹島」と『沖縄県・尖閣列島』の記述が掲載されます。まだ、小学生の段階での国家間の複雑な諸問題の理解は難しいと思いますが、子どもたちが将来、真剣な討論を通じて堂々と日本の立場をきちんと主張できる大人になってほしいと願ってやみません。

■1月

1日
4日
7日
9日

10日

11日

12日

13日

14日
15日


16日

阿蘇神社 元旦祭
並木市長後援会「新春の集い」
東京都福祉保健財団
羽村市商工会 新春経済講演会
  〃    賀詞交歓会
新政会市民クラブ 政策研究会
   〃      新年会
議会報告(はむらっ子通信)印刷
羽村市商協 活力だるま市
羽村市消防団 出初式
   〃  第五分団 出初式
西地区委員会 どんど焼き
羽村市成人式 ゆとろぎ
議会だより編集委員会
福生病院組合議会 打合せ
羽村市防衛協会 役員会
自民党羽村総支部 監査打合せ
支部長総務合同会議 自民党本部

17日

18日

19日
20日
22日

23日
24日
26日

27日

28日

議会報告(はむらっ子通信)配布
国土交通省 京浜河川事務所
議会報告(はむらっ子通信)配布
宮地町内会 餅つき大会
第81回自民党大会 PH新高輪
モノレール建設推進特別委員会
阿蘇神社防災班出初式
まつぼっくり保育園仮園舎入札
都知事選挙公示 ポスター貼り
自民党羽村総支部 会計監査
羽村市ふれあい綱引き大会
羽村市内全小学校 書写展
福生病院組合議会 打合せ
自民党西多摩青年部新年会
羽村市防衛協会 新年会
舛添都知事候補確認車 市内広報
羽村市商協 理事会

羽村市商協 だるま市 多摩都市モノレール(株)本社 研修視察

■2月

1日

3日
4日
6日
7日
8日
10日
12日

13日


14日
15日
17日

舛添都知事候補 羽村駅街頭演説
   〃  西多摩総決起大会
阿蘇神社 節分祭
三多摩地区議員連盟 総会
新政会市民クラブ政策研究会
(社)松栄福祉会 法人監査
舛添候補街頭演説会 立川
羽村市チャリティG実行委員会
議員全員協議会
自民党羽村総支部第1回役員会
福生病院組合議会 打合せ
東京都市議会議員研修会 府中
(社)松栄福祉会 理事会
まつぼっくり保育園 仮園舎契約
3月議会一般質問作成
3月議会一般質問提出
福生病院組合議会定例会(議長)

20日

21日



22日
23日

24日
26日

28日

新政会市民クラブ 陳情打合せ
羽村市商協 定期総会
経済委員会 打合せ
議会運営委員会(傍聴)
新政会市民クラブ政策研究会
まつぼっくり保育園 設計打合せ
自民党羽村総支部 定期大会
にぎわい商品券発売(自宅)
宮地交友会後期誕生会
新政会市民クラブ政策研究会
羽村消費者の日シンポジウム
まつぼっくり保育園 設計打合
自民党羽村総支部 地区資料配布

節分祭のオニさんたち 阿蘇神社 にぎわい商品券販売(自宅にて)

■3月

2日

3日
4日

5日

6日

8日
11日
12日
13日
14日
15日

羽村市駅伝大会
福生消防署消防演習 羽村駅東口
羽村市議会定例会(橋本一般質問)
羽村市議会定例会(2日目)
井上副大臣秘書懇談会
羽村市議会定例会(3日目)
経済委員会 議会だより打合せ
羽村市議会定例会(4日目)
土地開発公社 評議委員会
阿蘇神社万燈会 総会
市役所建設課 打合せ
阿蘇神社参道堤防の件打合せ
議会だより原稿作成
予算審査特別委員会(初日)
まつの木保育園 卒園式
羽村市体育協会 50周年記念式典
阿蘇神社氏子総会 加美会館
宮地町内会4班 懇親会

16日
17日
18日

20日
21日
22日
24日

26日

27日
29日


30日
31日

小作本町町内会「ふれあい文化祭」 予算審査特別委員会(2日目) 予算審査特別委員会(3日目)
日の出町長東亨候補 事務所開き
羽村第一中学校 卒業式
羽村西小 金管バンド定期演奏会
まつぼっくり保育園 卒園式
羽村西小学校 卒業式
新政会市民クラブ懇親会「槐」
羽村市議会定例会(最終日)
部課長送別会 ゆとろぎ
土地開発公社 評議委員会
宮地町内会 定期総会
まつの木保育園 職員歓送迎会
まつぼっくり保育園 職員歓送迎会
交通安全推進委員会 任命退任式
資金管理団体収支報告書 提出

羽村市駅伝大会 小作本町 ふれあい文化祭

1項目 「広域で取り組む課題・連携について」

限られた予算のなかで市民要望に応えていくためには、羽村市と共通した課題を持つ自治体等と連携して広域で施策を展開いくことが重要である。広域的な視点から考えられる課題や連携の可能性を追求していくことが市民の福祉向上に資するものと考える。

(質問)

玉川上水の起点の市として、関係周辺各市との連携により四谷大木戸までの散策コースの充実を積極的に呼びかけていくべきと考えるが。

(市長)

東京都水道局が「史跡 玉川上水保存活用計画」の中で眺望と安全快適な通行を確保するための散策路の改善や、周辺資源と結び付けた散策ルートの設定などに取り組んでいる。また、羽村市や東京都と玉川上水沿線自治体及び住民の皆様が協力し、玉川上水の緑の保全事業を円滑に推進することを目的に、「玉川上水緑の保全事業都区市連絡協議会」を設置し、緑の保全推進に取り組んでいる。緑の保全事業を通じ、それぞれの自治体の特色を生かし、散策コースも充実が図られるものと考えている。

(質問)

羽村市と東京都水道局による羽村堰の桜の維持、保全については早急に進めていく課題と考えるが。

(市長)

現在、水道局では羽村堰から玉川上水第3水門までのすべての樹木の調査を実施しており、その結果に基づき再生計画案を策定していくとのことである。今後、東京都は羽村市とも調整したいとの申し出があることから、市としても貴重な観光資源である桜並木の保存に積極的に関わっていく。

花見客で賑わう羽村堰(はむりん登場) 自然豊かな玉川上水

2項目 「大雪に対しての備えと対策について」

2度の警報が発令された今回の大雪で市内各所の道路網がマヒし、一部地域では停電も発生し、市民生活に大きな混乱をもたらした。市民の安全安心のためにも今回の大雪の教訓を生かし、今後その対策を講じることは市の責務である。

(質問)

市民からの除雪の依頼はどのくらいあったのか。

(市長)

2回の大雪により市に寄せられた除雪依頼は約120件である。

(質問)

それらの依頼にどのように対応したか。市独自の除雪重機を所有するのか。

(市長)

市では危険箇所となる坂道、幹線道路、駅前の歩道、公共施設など、優先度の高い箇所から順次、職員により除雪を行った。市は除雪関連重機等を所有していないので、幹線道路等については市内契約事業者に除雪を依頼した。また、市内建設事業者で構成される「羽村市建設防災協力会」に「災害時における応急対策業務に関する協定」に基づく応援を要請した。

(質問)

大雪により、「コミュニティバスはむらん」にどの程度影響があったか。

(市長)

青梅線以西地区を運行するコースを中心に運休した。この2回の大雪による運休で約2千人に影響があったものと推計している。

(質問)

今回の大雪の教訓を生かした何らかの対策を講じる必要があると考えるが。

(市長)

大雪の際の対応方法を記録していくほか、引き続き関係機関や市内事業者との強化に取り組み、地域における自主的な活動が発展するよう支援していく。

積雪で被害を受けたビニールハウス
(羽村市写真提供)
幹線道路の職員による除雪の様子
(羽村市写真提供)

※この他、3項目 「東京都知事選挙の結果を受けて」を質問しました。

グリーントリム公園等用地など3件を先行取得しました

3か所の市内用地を土地開発公社が取得しました。 いずれも相続人からの羽村市への売却の申し出があったものです。将来にわたり市民にとって大事な土地でありますが、羽村市が一度に購入が財政的に困難であることから、市の関連機関である羽村市土地開発公社が先行取得したものです。詳細は以下の通りです。

(1)富士見公園駐車場用地羽村市緑ヶ丘4-8-191,677.03m2199,567千円
(2)グリーントリム公園等用地羽村市羽西1713-112,925.89m2478,258千円
(3)天竺運動公園用地羽村市羽中2-2685他3,206.70m2278,983千円

※土地開発公社とは・・・・・自治体が出資し、公共事業に必要とする土地の取得・造成・管理を行うために設立された特別法人。 資金は金融機関からの借り入れによる。

グリーントリム公園等用地 天竺運動公園用地

ここに第28号の議会だよりを送付させていただきます。
羽村市議会本会議はTCNの生中継放送で見ることができます。開かれた議会施策の一環としてどうかご覧ください。3月議会本会議は、インターネット配信でご覧いただけます。

ご意見、ご要望がございましたら遠慮なくお申し出下さい。

橋本ひろたか 連絡先
〒205-0017 東京都羽村市羽西2-10-23
TEL 042-554-2136 ファクス 042-555-5373

Copyright(C) 2009〜 Hashiomoto Hirotaka All rights reserved.